塩を輸入するには

海外でおいしい塩を見つけた、インターネットで個人輸入したい、とお考えの方、
そこには関税というものが掛かってきますし、さらに関税は消費税も掛かります。

塩は輸入が自由化されて無税でしょ?それに10万円以下なら簡易課税だし?

精製塩だと問題アリです。税関のホームページ に↓このように記載されています。
「本邦の産業に対する影響等を考慮し簡易税率によることを適当としない貨物」

塩が分類されている 第5部第25類の税率表 では 0.5円/Kg となっていますし、
さらに、販売目的の場合には管轄の税関庁への登録と届出が必要になります。

東京税関庁へ電話したら「自家用なら無税で大丈夫でしょう」とのことでしたが、
携行か貨物か、量と価格、目的や輸入国を明確にして問合せた方が無難です。

また、精製塩ではありませんが、最近人気の「死海の水」も こうなって います。
ちょうどいい機会なので、これを例として消費税についてのお話を少ししましょう。

関税率は Free なのでヨシとして内国税率の消費税が合計 29% となっています。
えっ?消費税って 5% じゃないの?そうです。国税 4% +地方税 1% = 5% です。

この地方税の表現の仕方が解りにくいのです。本体価格に対しては 1% ですが、
本体価格に国税 4% を掛けた結果の税額に対しては 25% ということになります。

お国のために納める義務のある税金ですが、庶民の目からすると複雑怪奇です。
塩事業法のほかに、薬事法や食品衛生法なども調べておく必要がありそうです。