塩屋一郎と名乗る理由

塩のブログを書こうと思った時に、本名で書く度胸も理由もないので、
ハンドル名がわりにありそうでない名前をあれこれと考えていました。

一番に思いついたのが「お塩を学ぶ」ので「御塩学」だったのですが、
押尾学とかいう芸能人が薬物事件を起こしたそうなので止めました。

期待して検索して間違ってここ「塩道」に来た方はムカツクでしょうし、
別にその芸能人のファンでも知り合いでもないのに怒られたくないし。

塩屋という苗字は実際に存在するらしく気に入ったので即決でした。
一郎でなく太郎も検討したものの「塩やったろう」と聞こえるので没。

などという軽いノリで「塩屋一郎」の「塩道」ができあがったのでした。